top of page
  • reworkjp

シャンプーが原因で抜け毛が増える?(シャンプー、その1)

シャンプーで抜け毛は増えない

「シャンプーを変えたら抜け毛が増えた」という人がいるが、結論から言うとシャンプーで抜け毛が増えることはないと言える。 毛髪には成長のサイクルがあって、「成長期」の毛髪は根っこにある「毛球」がしっかしていて、ちょっと引っ張っただけでは抜けない。しかし数年成長し続けて毛球が退化すると、髪は休止期に入り、簡単に抜けるようになる。私達の毛は、毎日およそ50~100本抜けているが、これは何千とある休止期の髪が、日々少しずつ抜けているのだ。

抜け毛の原因

抜け毛や薄毛の直接的な原因は、ストレスなどによるホルモンバランスの崩れ。シャンプーの成分が原因ではない。しかしシャンプーの洗浄力に過不足があると、頭皮環境の悪化でフケや炎症などができ、これが間接的に抜け毛を助長する場合はある。なのでシャンプーの洗浄力は大切。 それと、普通のシャンプーからノンシリコンシャンプーや石けんシャンプーなどに変えると、これらはギシギシ感が強いため、洗うときに髪同士の摩擦が強くなり、その結果、休止期の毛髪はいつもより多く抜ける。

頭髪は一生で何本生える?

日本人なら約10万本 ちなみにブロンドヘアなどの欧米人は約14万本!ただし日本人の髪の毛より細いのが特徴。そして成長速度は1日に0.35〜0.40mm、1週間で2.5㎜、1ヵ月で約1㎝、1年で約12cmほどである。 理論上は0.40mm×365日×6年間(ヘアサイクルの最長)=864mm(約90cm)まで髪を伸ばせるということに。実際は個人差があり、もっと長く伸ばせる人も。 また抜け毛の量は1日平均70本程度。

目からウロコ

  1. 髪の毛は一生に約10万本生えて、そして一日に50~100本抜ける(+o+)

  2. シャンプーで抜け毛は増えない

  3. 抜け毛の原因はストレスや頭皮環境の悪化。ギシギシ感が強い洗浄は、摩擦が強いので休止期の毛がいつもより多く抜ける

引用文献 「オトナ女子のための美肌図鑑」かずのすけ著、株式会社ワニブックス(2017年) ★シンプルで分かりやすい、イチオシ本です(^^)/

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page